コンプレクスノカタマリ

削り取ったその先には、光る原石が見えました。

下剤の使い過ぎは危険ですか?

20代女性の方の悩みです。

f:id:aiza_man:20140212065745p:plain

下剤の使い過ぎは危険ですか?

f:id:aiza_man:20140128204701p:plain

毎日下剤を使用していると、大腸ガンになったりしますか?

私まだ20代ですが、毎日下剤を飲んでいます。もう下剤使用は止めなきゃと苦しんでいます。医学的に知識のある方、教えてください。

相当、不安で参っています。

 

 

f:id:aiza_man:20140128204718p:plain

 

私は小学生からかなりの便秘体質で、それから10年以上、ほぼ毎日下剤を飲んでいました。

体への影響もあるかもしれませんが、数日ですごく便が硬くなって切れ痔になって出血したり、強くいきみすぎて腸の一部が外に出てきたりして大変痛くなってしまいます。

ひどくなる前に、とほぼ以前までは毎日コーラックを飲んでいる生活でした。

 

ずっと飲んでいると、きつい下剤でも、しだいに効き目が感じられなくなってしまいます。使用量を増やしていって、一日数十個近く飲んでいるという状態になってしまったこともありました。

これはさすがに体に危険だと思い、一時飲むのをやめたのですが、まったくお通じがなく、結局苦しい思いをしたので結局またコーラックを飲むのを再開しています。しかしながら、体調のことも考え、日数を少しあけて、ひどくなる少し前、3日に一回にしてます。

身体への影響は気になりますが、飲まないで便をためているのも危険と思います。

ただ、身体は人それぞれなので、一度ちゃんとした病院で診てもらって、薬以外でも生活面から対策を立てることが大事だと思います。