コンプレクスノカタマリ

削り取ったその先には、光る原石が見えました。

メールの返事が遅い人の心理

20代女性の方の悩みです。

f:id:aiza_man:20140202094553j:plain

メールの返事が遅い人の心理

f:id:aiza_man:20140128204701p:plain

携帯メールの返事は必ずくれるし、ちゃんと内容も考えた返事をくれる。

でもとにかく返事が遅い人がいるんです。

二日くらい来ないんです。男の人なんですが…。

メールの返事が遅い人の心理って、なんなんでしょうか。

 

f:id:aiza_man:20140128204718p:plain

 

ちょっと厳しい事を書いてしまいますが、メールの返信がはやいか遅いかは人それぞれであり、そういう人の心理状態を一般化して話すことはできません。

相手の方がメールの返信が2日もかかってしまうのは何故なのかについては、直接会った時にでもご本人に聞いてみないと、本当のところはわからないでしょう。

メールに限らないですが、ご自分の行動基準や行動スピードが自分以外の全員も同じなのだとは思っていませんよね?

どうしてもすぐに返事が欲しい時には、直接会ったり電話をしたりとメールを使わないか、本文に「至急返事願います」と書いたほうが良いでしょう。

または、心理学の観点から思わず返したくなるようなメールを返信して、逆に彼をコントロールするという選択肢も1つあるかと思います。 

おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)

おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)

 

自分と他人の心理は全然別のものなので、まずはそれを受け入れて、自分の行動の選択をすべきです。