コンプレクスノカタマリ

削り取ったその先には、光る原石が見えました。

手汗を治す方法が知りたい

10代女性の方の悩みです。

f:id:aiza_man:20110902104314j:plain

手汗を治す方法が知りたい

f:id:aiza_man:20140128204701p:plain

私は中学2年生です。手汗で悩んでいます。

私が行っている学校は、今年から二学期制になりました。なので、体育祭が夏にあるのです。私は、もともと汗かきなんですが、夏は、特にすごいんです。フォークダンスの時も、緊張&手汗をかいてとても困っています。

手汗を治す方法ってありますか?

もしあるのなら、教えてください!よろしくお願い致します。

 

 

f:id:aiza_man:20140128204718p:plain

 

手汗で悩んでいる方は多いようですね。

手の平の汗は、気持ちの汗。手の平は「たなごころ」とも言って、これで「掌」と書きます。感情が出やすい部分なので、まず、気持ちを落ち着かせる事を心がけてください。これで手汗は多少は減ると思います。

また、温冷浴(温冷交代浴)という入浴法は効果的です。これを手の平でやります。洗面器が2つに、熱いお湯と冷たい水を入れて、お湯から始めて冷たい水と交互1分間ずつ手を浸し、これを7回程続けて最後は冷たい水で終わらせます。温度は 水温は15度以下 湯温は40度前後が目安です。洗面器が2つない場合は、シャワーか湯船の温度が40度前後あれば、洗面器に冷たい水を入れて行ってください。

冷たい水と熱めのお湯の順を交互に入浴する事により自律神経を刺激することによって、血液循環を促進して新陳代謝を活発にし、自己治癒力を増進する健康法です。

他にも、もっと手っ取り早く治したいと考えている場合は、手汗用の制汗剤を使う方法もあります。制汗スプレーは脇用や汗用がイメージしやすいと思いますが、実は手汗用の制汗スプレーも存在します。汗そのものを抑えてくれるデトランスは、制汗効果は非常に高いです。フォークダンス当日など、ここぞという時に使うのは非常に効果的かと思います。

治す方法はたくさんあるので、もうダメだと悩まずに、色々試してみてくださいね。