コンプレクスノカタマリ

削り取ったその先には、光る原石が見えました。

おならの回数が多い

20代男性の方の悩みです。

f:id:aiza_man:20140206072733j:plain

おならの回数が多い

f:id:aiza_man:20140128204701p:plain

昔からおならは多い方でしたが、ここ数年はハンパなく多い(と感じている)です。我慢していると大便が出そうなくらい苦しくトイレに行くと結局放屁だけで終わります。

 

漠然としているかもしれませんが、これは病気ですか?

また、改善策はありますか?

 

 

f:id:aiza_man:20140128204718p:plain

 

人体は、栄養素を燃焼させてエネルギーを発生しています。それが、お腹内部の不完全燃焼(腸の軽度の血流障害)を起こしているのだと考えられるのです。

腸の血流障害、つまり、腸の動きが悪く(硬く)なっているのだと思います。腸が不完全燃焼を起こすと種々の症状が出てきますが、そのひとつに臭いがあるようです。これは、精神的緊張(ストレス)の影響を大きく受けるようです。

食べ物によっても「多い少ない」「においの違い」の差は出てきます。また、においが気になるなら、サプリメントでにおわないおならに変えることもできます。

 

ただし、基本的には身体が持っている「血流障害」を治すほうが先だと思います。

正しい治療は、お医者さんに行って相談するのがベターかと思いますが、すぐにできることと言えば、お腹のマッサージが効果的です。

朝晩、布団の中でマッサージをしてみてください。お風呂の中でやるのも効果があります。お腹が暖かくなってから、5分程度実施すれば良いでしょう。

私自身、過去臭いおならに悩んでいましたが、このマッサージを続けて改善することができました。